今年も巻けましたっ!\(^o^)/

いよいよ迎えた『白山市歳末たすけあい募金助成事業』を活用した介護予防体操の実践と2016年にちなんだ、16メートルの巨大恵方巻づくり!

朝から、成功を祈って綿密な打ち合わせと準備をしました。

そして・・・時間になると、たくさんの地域の皆様にお越しいただくことができました。下は4歳から上は99歳までの地域にお住いの皆様が勢ぞろい。

まずは、介護予防体操の実践です。

講師は白山市高齢者支援センターの宮前さんです。

__

説明をスクリーンを見ながら受けたところ、地域の皆さまの中に、この『ふるさと白山体操』をマスターしている方がたくさんいらっしゃり、宮前さんと共に飛び入り講師をしてくださいました\(^o^)/

白山をイメージした決めポーズもバッチリ!

1

そして恵方巻タ~イム💛

16メートル越えの9つつなげたテーブルに担当者が一人ずつ付き地域の皆さんもスタンバイされます。

23

海苔は少し重ねて1グループから順番に並べていき、酢飯をうすく広げます。

皆さん、真剣。

4

56

7種類の具材をのせて・・・

7

さあ! 緊張の一瞬、巻き始めです。1グループから順にウェーブを

作って巻いた行きます。

8101113

きれいに巻けていきます。

14

15

長い長い恵方巻の完成です。

今年も大成功\(^o^)/

1617

みんなで作った恵方巻を今年の恵方である南南東に向かって食べました。

みんな和気藹藹、楽しいひと時でした。

地域とのご縁が切れることなくずっと続いていけますよう、長い恵方巻にその思いを託した今回の行事でしたが、大勢の皆様のおかげで成功できたことを深く感謝いたします。本当にありがとうございました。