スポーツの日/^o^/

今日、10月14日は「スポーツの日(祝日)」で3連休!

「スポーツの日」とは、「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う」ことを趣旨とし、「ハッピーマンデー制度」に基づいて3連休になっている祝日だそうです。

※「ハッピーマンデー」とは・・・国民の祝日の一部を従来の固定日から特定の週の月曜日に移動させ、土曜・日曜と合わせた3連休とし、余暇を過ごしてもらうことを趣旨として改定された制度。

この制度の該当日は、(成人の日:1月第2月曜日、海の日:7月第3月曜日、敬老の日:9月第3月曜日、スポーツの日:10月第2月曜日)の年4日間だそうです。

今日がなんの祝日かは知っていても、その趣旨などは調べて初めて知ることがまだまだたくさんあるな~と思いました(´-`).。oO

みなさん良い祝日を過ごしてくださいね♪