今日は何の日?

キラッと美川です(^^)/

9月19日は”苗字の日”だそうです。1870(明治3)年9月19日、太政官が「平民苗字許可令」を布告した出来事にちなんで、記念日として制定されました。

それまでは苗字を名乗るのは貴族と武士の特権であり、許可令が出されても読み書きが不得意の人が多くなかなか広まらなかったそうです。

そこで、1875年(明治8年)2月13日、「平民も必ず姓を称し、不詳のものは新たにつけるように」と苗字を名乗ることを義務づける「平民苗字必称義務令」という太政官布告が出され、そこから苗字が浸透しました。

苗字の日(9月19日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳

ちなみに全国で多い苗字のランキングは、1位佐藤さん、2位鈴木さん、3位高橋さんですが、石川県では1位山本さん、2位中村さん、3位田中さんだそうですよ。

その都道府県によっても全然違うので、調べてみると楽しいですね!(^^)!