介護・福祉のおしごと 親子体験会

8月2日金曜日、小規模特別養護老人ホームキラッと美川、キラッと美川デイサービスセンター、ケアハウスキラッと白山を会場に、石川県主催の「介護・福祉のおしごと 親子体験会」が開催されました✨

この事業は県内の小学4~6年生の親子を対象に、福祉施設職員による講演や実地の体験学習を行うことで、介護・福祉の仕事を身近に感じ、関心をもってもらうことを目的に実施されています。

私たちは高齢分野、白山コースとして去年に引き続き参加させていただきました!

オリエンテーション

9組18名の親子が参加して下さいました。オリエンテーションでは施設の概要や介護職員の仕事のこと、実際に体験する内容などをお話ししました。
今回はスタンプラリー形式でめぐる7つの体験ブースと非常食・ムース食の体験を準備しました。今年4月、特定技能外国人としてミャンマーから来ている6名の職員も各ブースで頑張りました。

スタンプラリーカードのキャラクターは私たち美川・白山エリアのシンボルマークのキラッと君。

キラッと君と共に、いざ出発!!

まずは、皆さん一緒にキラッと美川デイサービスセンターでふれあい工作。デイサービスの利用者さんたちとお話ししながら、花火の絵を描きました。

ふれあい工作(各テーブルみんなで相談しながら作っていました♪)
ふれあい工作(工作用に準備した新幹線などは職員と一緒に利用者さんが準備してくれました。

ふれあい工作(工作の最後には利用者さんからこども達へしおりのプレゼント。喜んでもらえたかな?キラッと君忘れないでね~
完成した花火の絵飾りました!とってもきれいで、見ているととても元気がでます!

ふれあい工作のあとは「車椅子・リフト体験」「浴室探検」「高齢者疑似体験」「見守りセンサーaams体験」「介護ロボット体験」「お掃除ロボを探せ!」をそれぞれお好きな順に回ってもらいました。

車椅子・リフト体験(こわくないかな?ドキドキしてる?)
車椅子・リフト体験(うまく回れるかな?)
車椅子・リフト体験(段差をこえるのはどんな感じだったかな)
デイサービス浴室探検(リフト浴を体験。楽しそう~♪)
ケアハウス5階浴室探検(ここは見晴らしが最高です!)
高齢者疑似体験(右片麻痺ってどんな感じかな)
高齢者疑似体験(色を見分けて、つかんで、入れる。なかなか大変そう。)
高齢者疑似体験(ビー玉をつかんでみよう)
aams体験(呼吸や心拍数をタブレットで確認中)
aams体験(利用者さんの様子をカメラでみることもできるよ)
介護ロボット体験(移乗サポートロボHug。一人で立ち上がることが難しい方をさサポートしてくれます)
介護ロボット体験(マッスルスーツ。足をサポートしてくれるので重い物を持ち上げる時の負担が軽減されます。)
介護ロボット(排泄サポートリフトonbu。おんぶのように支えてくれ、安心して排泄介助が行えます。体が完全に浮いてます。)
お掃除ロボを探せ(人や物を感知して緊急停止)
非常食体験(作り方を確認中)
非常食体験(熱くなるので注意が必要です!)
ムース食体験
ムース食体験(クイズ形式でトマト、バナナ、ギョーザ、オレンジを試食。トマトは嫌いだけど、ムース食なら食べられるとの声も聞こえました。)
食事(メインはカツカレー。非常食体験で温めた親子丼も食べました。)
最後に記念撮影。

あっという間の時間でしたが、親子のみなさんや利用者さん、職員の楽しそうな声や笑顔がたくさん見ることができました。

これを機会に、介護・福祉のおしごとに、より興味をもってもらえたら嬉しいです。皆さんありがとうございました。