筋トレ実施☆彡

皆様こんにちは~ケアハウスキラッと白山です!今回初めてブログを書かせて頂きますケアマネです。よろしくお願いします!

本日は入居者様でご希望があった方のみですが筋力強化トレーニングを行いました。

ケアマネ業に従事する前は個別・集団の機能訓練指導を行っていた経験もありますので何かしらお役に立てればと思い場の提供をさせていただきました。

地味でありますが弁慶の泣きどころ(前脛骨筋)のを動かかしています。
※ 前脛骨筋は主につま先を持ち上げる(背屈)させる作用に貢献、
前脛骨筋が弱化し、且つ、拮抗筋である腓腹筋の柔軟性がなくなってしまうと、つま先を持ち上げることができなくなってしまうので、ふくらはぎの疲労が著しくなるばかりか、歩行やランニング時に地面に躓いてしまう可能性が高くなってしまいます。
太ももの前側(大腿四頭筋)を動かしています。
※ 大腿四頭筋は運動動作においては主に膝関節伸展に関与しています。(大腿直筋は股関節屈曲動作にも関与しています)
大腿四頭筋は歩く動作や走る動作をはじめとする多くの日常生活動作に関与します。
腕を運動をしています。(肩関節の屈曲といいます)
肩関節の屈曲に関わる代表的な筋肉として三角筋前部、大胸筋上部、烏口腕筋などがあげられます。

他にも座ってできる運動を行い、20分ほど入居者様と時を過ごしました☆彡

基本的にゆっくり筋肉を動かす動し、一部の入居者様から、「体が温まったよ~。」とか「体が軽くなったよ~。」など運動効果を実感したお言葉を頂きました!

入居様から好評だったのでこのような機会を設けれたらと思います。