今日は何の日(≧◇≦)

こんにちは、美川デイサービスです(✿✪‿✪。)ノ♡

今日7月24日は何の日でしょうか・・・(・・?

なんと今日は『土用の丑の日』です(^^♪

土用の丑の日というのは江戸時代から続いていたそうです‼

なんとも長くからあったんですね~(´艸`*)

「土用」とは、季節の変わり目である

立春・立夏・立秋・立冬の直前の約18日間のことで

「丑の日」は日にちを十二支で数えて、丑に該当する日だそうです。

土用は季節の変わり目のため、体調を崩しやすい時期です。

中でも夏は、暑さによる夏バテや食欲不振などにより

体調を崩しやすくなるので夏の土用に

栄養があり精のつく鰻を食べて、夏バテを防止しようという

風習が習慣化したそうです(≧◇≦)

確かに鰻を食べると元気になる気がしますよね‼

今年は猛暑になるそうなので鰻を食べて夏バテしないように

みんなでこの夏を乗り切りましょうね・・・(ToT)❤

そして・・・夏と言えば『ひまわり』ですよね♡

美川デイの来月のカレンダーはひまわりですっ❤

立体的なひまわりがとても可愛いです❤

チーム対抗のテーブルホッケーです(^^♪

暑さに負けずに頭を使ったり体を使ったりして頑張っています(*^▽^*)

では、また来週~~~(=゚ω゚)ノ❤