不審者対応訓練

キラッと美川です(^^)/

白山警察署生活安全課にご協力いただき、7/12(金)キラッと美川、キラッと美川デイサービスセンター、キラッと白山にて不審者対応訓練を実施しました。

初めて実施する訓練だったため職員はドキドキ…

まずは不審者と思われる方にどのような用事で来られたのか声をかけ、

入居者様、利用者様の近くに行かないように個室へ誘導したり、フロアの施錠を行いました。

警察が到着するまでに暴れる危険があったため、さす又も使用して訓練は無事終了。

訓練終了後は警察の方から講評をいただき、さす又の使用についての説明も受けました。

さす又は先のU字になっている部分をとられると形勢が不利になることもあるため、威嚇や立ち入ってほしくない場所へ向かおうとされるときにバツ印にして先に進めないよう使用することが有効とのこと。

また”リスポンスタイム”と言われる通報から警察が現場に到着するまでの約5分間をどうにか凌いでほしいこと、通報時は通電したままにしてリアルタイムで情報を共有できるようにしてほしいことなどを教えていただきました。

教えていただいたことを生かして、訓練を重ねていきたいと思います‼