この時期、恒例の○○

今朝、車に乗ろうとしたら、「何か」に引っかかって思わず「うわっ!」と声を出してしまいました!

その「何か」とは・・  そう! 「クモの巣」です

この時期は、もう恒例のネタです(笑)

そこで、クモの巣が多い場所ベスト3(湊デイサービスでの)を発表します!

第1位 玄関の端っこ(クモの安住の地?)                                                第2位 風の通る隙間(風は気持ちいいからな~)                                              第3位 車と車の間(今朝も引っかかった!)

見事、第1位に輝いた玄関の端っこです(画像左上です)
車に乗る際は、左右確認しクモの巣も確認!

クモの巣や、小さな虫、雑草などは人間にとっては「うとましい」と感じてしまいますが、裏を返せば、自然が豊かだから虫たちが羽ばたき草木が茂るんだな~と 感じました(この感想も、この時期恒例です)

壁のクモの巣を振り落としながら、一方で逃げていくクモを見て「がんばれよ~!」と、「勝手な励まし」をしている自分に、少し「おかしさ」を感じました。