今日は何の日(*^^*)?

こんにちは、美川デイサービスです(✿✪‿✪。)ノ♡

暑さに滅入って来るくらいのじめじめな毎日ですね(´・ω・`)

暑いのは嫌だけどジメジメなのも嫌だし…(笑)

春が待ち遠しい今日この頃です(≧◇≦)

さて、七夕も終わりましたね~(@^^)/~~~

皆様はどんな七夕を過ごされましたか(・・?

美川デイサービスの七夕の様子はこんな感じでした(*^▽^*)

七夕ランチを食べました♡
大きいお口でカレーを召し上がっています♥
「美味しいよ‼」とポーズされています♥
職員手作りのうちわでピース♥

レクリエーションでは七夕にちなんで七夕のゲームをしました❢


なかなか盛り上がっていました(*^▽^*)♥

おやつには葛餅を食べました♥

中にはたっぷりのあんこが詰まっていて美味しいととても喜ばれていました‼

そして・・・今日は納豆の日だそうです‼

「なっ(7)とう(10)」【納豆】と読む語呂合わせから

全国納豆協同組合連合会(納豆連)が1992年(平成4年)に

改めて全国的な記念日として制定したそうです(≧◇≦)

納豆には大豆由来のたんぱく質やビタミンKが豊富に含まれており

現在でも上質なたんぱく質源とも言えます。

ビタミンKは血液の凝固因子を作るのに不可欠であり

骨たんぱく質の働きや骨形成を促進するそうです。

日本だけではなく世界中で注目されている納豆ですが

大きなメリットがあって

心臓の健康、消化器系の健康、骨の健康、免疫力の向上

がん予防、ダイエット、血糖値の安定化などなど

多くのメリットがあるみたいですよ♥

「納豆」という語句が確認できる最古の書物は

11世紀半ばに【新猿楽記(しんさるごうき)】であり

平安時代から「納豆」という言葉が存在していた

ことが確認できたそうです(´艸`*)

古く昔から「納豆」という言葉があったんですね(≧◇≦)

納豆を食べて元気に過ごしていきましょうね~♡

ではまた来週~(@^^)/~~~