七夕に向けて・・・

7月7日の七夕まであと1週間。

織姫と彦星が1年に1度のこの日だけ、天の川で会える日とされていますよね。   地域によっては、1ヶ月後の8月7日に七夕を行うところもあるそうです(゜o゜)

七夕に欠かせないのが短冊。その由来は諸説ありますが、昔の人が織物の上手な織姫のように”物事が上達しますように”とお願いをしたのが始まりとされているそうです。

その他にも、願い事を書いた短冊を笹の葉に飾ると、織姫と彦星の力で願いがかなえられる、悪いものから守ってくれる。という言い伝えもあるそうです。

当苑でも七夕に向け、短冊に願い事を書いたあと笹に飾り付けもして、準備を始めていこうと思います♪♪

みんなの願いが叶いますように…♡