停電と防災訓練

キラッと美川です(^^)/

電気設備の高圧気中開閉器更新工事に伴い、 6月22日(土)13:30~16:30停電がありました。

そして、その時間を使って地震・津波想定の防災訓練を実施しました。

地震が起きた想定で頭を守り、姿勢を低くしています

実際に停電でエレベーターが使えない中、1階入居者様の2階への避難と必要物品の移動を行いましたが、職員はヘロヘロでした…

簡易担架にて2階へ入居者様を移動
歩ける方には職員付き添いにて階段を上がっていただきました
発電機に使うガスボンベも2階へ運びました

今回はシーツと棒を使って簡易担架を作り、歩けない方には担架に乗って移動していただきました。

日頃何気なく使っている電気のありがたみを再確認しつつ、担架等準備しておいた方がいいよねとの意見も出ました。

発電機の使用方法の確認

訓練後には備蓄等の保管場所の確認と発電機の使用方法も確認しましたよ!(^^)!

今回の訓練を教訓に、必要物品の見直しなども行いたいと思います‼