お薦めしたい書籍です

超高齢化と少子化が深刻化している我が国において国の方針は急性期の病院から、自宅や介護施設での看取り対応を促進しています。

私達の施設でも看取りの状態となられた入居者様が複数名いらっしゃいます。

IMG_2798

この本は死を前にした人に、私達ができることを教えてくれる本です。

著者は緩和ケアに従事して23年、この間に死を前にして絶望と思える苦しみや解決できない困難を抱えた患者さんやご家族と向き合って来て、苦しみの中でも幸せは見つかるということを学ばれたそうです。

高齢者の方も何も語らなくてもわかってないのではなくちゃんと感じ取っておられるということも。

IMG_2797

著者の講演を聞いて感銘を受けました。

購入した書籍にサインとメッセージも頂きました。

深くじっくり考えて取り組まないといけないテーマです。

私達施設職員にとっても重い関わりです。辛くなったりします。

私達ができることについて今後、この本を通して施設内で考えていこうと思います。