5月8日(^O^)

こんにちわ、美川デイサービスです(✿✪‿✪。)ノ♡

壁画の隣に飾るキラッと君の貼り絵を作成中です☺

新聞紙の色探しから始まってペタペタと貼り付けています(^^♪^^♪

いぇーーーーーーーいっ(^^)v

完成が楽しみです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

また経過を更新していきますね~(^O^)

そして今日はゴーヤーの日らしいです❢( ゚Д゚)

【ゴー(5)ヤー(8)】のごろ合わせにちなんで

5月8日に記念日を制定したそうです(^^)v

ゴーヤーの苦みが病みつきになって

止まらなくなるくらい食べちゃいます(ToT)(笑)

それではまた来週~(@^^)/~~~

GW中のお仕事 お疲れ様です!

今年のGW(ゴールデンウィーク)は天気のいい日が続き、ニュースでもたくさんの人の楽しんでいる姿がみられていましたね~

そんな中、いつの間にか田んぼに水が張られ、稲が植えられていることに気づきました。

稲が植わると、田んぼの存在が主張されていました

あたりを見渡すと、耕運機で一生懸命に田植えをするお百姓さんが見え、「GWなのにお仕事して大変やな~」と感じました。

でもよく考えると、GW中にお仕事しているのは他にもたくさんいますよね~

駅や空港など交通機関で働いている人、町の安全を守るおまわりさん、飲食店やお店で働く人、ガソリンスタンドの店員さん、手取フィッシュランドで働く人などなど・・・他にもたくさんの方々。                                                    そしてわたくしたち福祉施設で勤務する職員もそうです!

お休み中も、変わらず働く皆さんがいるからこそ、楽しいGWが過ごせたんだと「感謝!」  皆さまお疲れ様です!

今週末は??

今週末の5月12日(日)は…母の日!みなさん贈り物は決めましたか?

日本での母の日の贈り物の定番となっている赤いカーネーションは、「母親と子どもの愛情の象徴」とされているそうです。一輪でも華やかでとても素敵ですよね…♡

カーネーションは属名「ディアンツス」といい、「神の花」を意味しているそうです。「母=神のような偉大な存在」ということですね(〃・.・〃)

気になって世界各国の”母の日”を調べてみると、ぬいぐるみをプレゼントする国もあれば、菊の花を贈る国、花屋ではなく庭や森から摘んできた花を贈る国など、その国々で風習が異なるようです(゜o゜)

カーネーションの色や本数によってそれぞれ違う花言葉や意味をもっているそうなので、花を贈る時の参考に調べてみるのもいいですね!

日付や風習は異なっていても、「母親への感謝を表す特別な日」という点では世界共通なんですね♡

鯉のぼり♪

皆様~こんにちは!(^^)!

今日は、『みどりの日』そして、明日は~♪

『こどもの日(^^♪』

と、言うことで~

鯉のぼり、作っちゃいました!(^^)!で、ご報告(^_-)-☆

とにかく、すごい!(^^)!(笑)

鱗を作るのも、すごい!!

鯉のぼり♪

口ずさみながら(^^♪

百瀬の滝を登りなば たちまち竜になりぬべき 我が身に似よや男子と 空に躍るや鯉のぼり♪

力強く、そして優しく~泳いでます♪

春の展覧会!

こんにちは。5月に入ってはや3日。ゴールデンウィークも後半になりましたね。今年のゴールデンウィークは少し肌寒い日もありましたが日差しがあり気温も上がって半袖を慌ててタンスから出しました(^^;街にはいろんな花が咲いて鮮やかです。残りの日もお天気だといいですね!

話は変わって、2階廊下には入居者様がレクリエーションで〝習字〟をされ飾られています。

1番左上の作品を書かれた方はなんと先日”100歳”を迎えた方ですよ~!
昔、習字の先生をされていた方もいらっしゃるんですよ~。

みなさんホント大きく力強く書かれていますね!ここにも”春”がいっぱい‼です(*^^*)

今日は❝春の展覧会❝の紹介でした(^^♪

早く芽が出ますように‼

キラッと美川です(^^)/

2階ユニットで花の種を植えました。

なんの種かわかりますか?

左が朝顔、右がヒマワリです。

まずはじっくり種の観察をして、

プランターの土を掘って柔らかくしたら

種を植えて

水をかけて完成‼

皆さん毎日水やりをしながら芽が出るのを楽しみにしています♪

早く芽が出ないかな~(*^^*)

今日から5月(^^)v

こんにちは~美川デイサービスです(^^♪

今日から5月になりましたっ♪

そして今日寒すぎませんか??(´;ω;`)ウゥゥ

美川デイでは毎月恒例のカレンダー作りをしました!

今月のカレンダーは《鯉のぼり》です❢

うろこの部分の色や柄を自分で決めて貼り付けていきました(*^▽^*)

完成しました~( *´艸`)かわいい♪

それぞれの個性が出ていてとても素敵です❢

そして余談ですが・・・

この前のお休みに藤の花を見てきました♪

とても綺麗でしたっ(^^)v☆

では、また来週~(=゚ω゚)ノ

プロ野球の楽しみ方

日本のプロ野球が開幕し、はや1ヶ月が経ちました。

昨今は、大谷翔平選手の活躍で、アメリカのメジャーリーグが注目を集めていますが、今回は日本のプロ野球の話です。

プロ野球の楽しみ方は、人それぞれです。

イチオシのチームを純粋に応援したり、カッコいい選手を熱狂的に応援したり、はたまたチームのマスコット(着ぐるみをきて試合中に色々なパフォーマンスをしている)を追いかけたり・・・

わたくしの楽しみ方は、「観客動員数」です。お客さんの数ですね~

プロ野球の入場料は、座席にもよりますが、平均で3000円程です。そしてお客さんの数は、多い球場では1試合40000人を超えます。

つまり3000円×40000人で・・・120,000,000円  (結局お金の話かーい(笑))

ちなみに「観客動員数」はスポーツニュースの結果欄のどこかに載ってます。

右上の「観衆」がお客さんの数です

みなさまも一度、見てみてください。意外とハマるかも ^_^

4月29日は何の日?

今日、4月29日は祝日ですが、何の日かおわかりですか?

キラッと篤寿苑の入居者様にお尋ねしてみたところ「天皇誕生日」と「天長節」という答えがいくつも返ってきましたが、正解は「昭和の日」です。

でも「みどりの日」と言われていたのも聞き覚えがありませんか?

調べてみたところ昭和前半(1927~1947年)は「天長節」と言っていたのが「天皇誕生日」(1948年~1988年)に変わり、昭和天皇崩御後は自然の恩恵に感謝する「みどりの日」(1989~2006年)となり、さらに「昭和の日」(2007年~)と変わったそうです。

4月29日は変遷を繰り返してきた祝日なのですね。

実は私は「みどりの日」が「昭和の日」に変わったことをよくわかっていませんでした(汗)平成19年から変わっていたのにお恥ずかしい限りです。

なんと「みどりの日」は5月4日に移動していたのです。

自然の恩恵に感謝する、しかも緑の美しい季節なら4月29日から5月4日に移動しても何ら問題はないわけですよね。

季節は今から新緑のまぶしい初夏です。

自然の恩恵に感謝しながらお散歩してみようと思いました。

『ハッピーアート♪』

皆様~こんにちは!(^^)!

今日は、湊デイの『ハッピーアート♪』をご紹介(^_-)-☆

先ず、『ハッピーアート♪』とは?!

そうなんです!季節を感じていただこうと、そして、興味が湧いて、意欲的に参加していただけたら、と、考案された創作活動!(^^)!

菖蒲を横に、制作中のK様たち(*^^)v

そして、S様☆

N様☆も(^^♪

じゃ~ん!(^^)!

まだまだ制作中の菖蒲ですが、素敵に咲き始めてます♪

完成も、ご報告いたします( ^^) _旦~~